フレンドシップフォースについて FF奈良のプロフィル よくある質問 会則 過去の受入・渡航記録


1.フレンドシップフォースについて             

   元アメリカ合衆国大統領ジミー・カーター氏が友人であるウェイン・スミス氏の要請 を受けて、1977年3月1日ホワイトハウスでの晩餐会の席上において、全米の州知事に対して、平和運動の一つとして草の根のボランティア活動による国際交流組織を作る事を提唱したのが始まりです。初代会長にはウェイン・スミス氏、名誉総裁にロザリン大統領夫人が就任し、NPO法人として正式にその活動の 第一歩が踏み出されました。世界中の色んな国の会員同士がホームステイという形で生活を共にし、お互いの考え方や、文化の違いを体験する事を通して相互理解を深め、世界平和を進めていこうという活動です。

現在、世界55カ国余りに、約360のクラブがあります。
(どこにあるのかご覧になりたければココをクリックして下さい)

国際本部(FFI)はアメリカ ジョージア州のアトランタ市にあって、世界各国のクラブが行う交流活動の計画やら、調整のお世話をしています。

日本には現在、25のクラブがあって、それぞれが独自の活動をしていますが、各クラブの活動を側面的に支援するため、東京にFFIのスタッフが常駐しています。
(FF日本のホームページをご覧になりたかったらココをクリックして下さい)

inserted by FC2 system